福岡、粕屋、久留米の調剤薬局、ひがし薬局は薬剤師を募集しています!

ひがし薬局
薬剤師・医療事務求人情報 私達といっしょに働いてくれる仲間を募集しています!!勤務時間についてなどお気軽にご相談ください。
先輩社員の声 現場の生の声を掲載しています。
医療安全の取り組み ひがし薬局の取り組みについてご紹介します。
健康ニュース 患者様に関心を持ってもらうため、壁新聞形式で掲載しております。
ひがし薬局ブログ
ひがし薬局 公式facebookページ
ひがし薬局四王寺坂店
〒811-2103
福岡県糟屋郡宇美町四王寺坂1-29-3
地図はこちら>>
TEL:092-404-7117 
FAX:092-404-7118
 
ひがし薬局吉井店
〒839-1321
福岡県うきは市吉井町729-12
地図はこちら>>
TEL:0943-76-9300 
FAX:0943-75-5275
  
ひがし薬局ブログ
ランチ会 ひがし薬局四王寺坂店(糟屋郡宇美町)

こんにちは、四王寺坂店事務Kです!

日中はまだ暑さが残っているものの、朝晩は気温が下がり

過ごしやすくなってきましたね。

寒暖差で体調を崩して来局される方も増えてきました。

皆様、くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さい!

さて、昨日は午後休診でしたので、スタッフ内でのランチ会がありました。

場所は、大野城市の『マルーンカフェ』というお店です。

店に到着するまでに、途中道に迷うというアクシデント発生(笑)ΣΣ(゚д゚lll)!

何とか無事に到着し、美味しい料理におなかいっぱい、皆で仕事の話、

プライベートの話と、終始笑いの耐えない楽しいランチ会でした♪

 

 

 

2017年09月21日
ひがし薬局健康ニュース平成29年9月号 新聞版

ひがし薬局健康ニュース平成29年9月号 新聞版 29.9← クリック

2017年09月18日
ひがし薬局健康ニュース 平成29年9月号

最近、眠れていますか?

他人事ではない不眠~

 

不眠は、「眠れない」という夜間の苦痛だけではありません。

日中の眠気やだるさ、集中困難など心と身体にさまざまな影響を及ぼします。

 

  • 4つに分類される不眠の症状

あなたは不眠の症状のどのタイプ?

不眠の症状は主に4つのタイプに分けることができます。

1つだけのこともあれば、複数のタイプを持っている場合も多くあります。

タイプによって対処法や治療方法が異なるので、まずは、あなたの不眠の症状がどのタイプなのか知っておきましょう。

入眠障害(なかなか寝付けない)

床に入って寝つくまでに、30分~1時間以上かかるタイプ。

精神的な問題、不安や緊張が強いときなどにおこりやすいといわれています。

中途覚醒(夜中によく目が覚める)

睡眠中に何度も目が覚めたり、一度起きた後なかなか寝付けなくなるタイプ。

日本の成人の方では、不眠の訴えの中で最も多く、中高年でより頻度が高いといわれています。

早朝覚醒(朝早く目が覚める)

朝、予定時間より2時間以上前に目が覚めてしまい、その後眠れなくなってしまうタイプ。

高齢者に多くみられます。

熟眠障害(ぐっすり眠った気がしない)

睡眠時間を十分にとったのに、熟眠感が得られないタイプ。

他のタイプの不眠症を伴っている場合も多くあります。

 

不眠になる原因

不眠の原因はさまざまです。

眠りたい時に何らかの理由で体を「覚醒」させる機能が「睡眠」を誘う機能よりも上回ってしまった場合、不眠が起こるといわれています。

ストレス

うつ病などの精神疾患

睡眠リズムの乱れ

アルコール

2017年09月08日
ひがし薬局健康ニュース平成29年8月号 新聞版

ひがし薬局健康ニュース平成29年8月号 新聞版 29.8← クリック

2017年08月23日
薬袋・薬剤への点字表示について・・・ひがし薬局吉井店

 

訪問看護ステーションから全盲の方の薬剤についての相談がありました。

現在は服用時点が複数回あったり、食前・食後の用法があったり、

ヒートシールでお渡しされているとのことでした。

本人はヒートシールを識別されているようですが、

飲み忘れなどがあり、残薬もたまってきているようです。

仮に一包化した場合も管理がしっかりできるかわからないということでした。

 

ネットでいろいろ調べてみましたが、なかなかよい取り組みがのってなかったため

どうしようか悩んでいたのですが

薬局スタッフでアイデアを出して、

「小学生から学べる!点字入門セット」をアマゾンで購入し、

点字シールを作成することになりました。

シール自体はテプラの通常のシールを利用しています。

 

なかなか私たちは全盲の方の服薬指導をすることはありませんし

通常は家族の方が薬剤を管理される場合が多いので

点字のことを考えることはなかなかないので

良い経験・良い機会になりました。

 

 

 

 

 

2017年08月17日
ひがし薬局健康ニュース 平成29年8月号

暑い日が続きますが夏バテなどしていませんか?

 

夏バテしないカラダをつくろう!!

 

夏バテの原因

・体内の水分やミネラルの不足⇒脱水症状

・暑さによる食欲低下⇒栄養不足

・室内と屋外の温度差⇒自律神経の乱れ

夏バテの主な症状

・疲れがとれない

・食欲がない

・よく眠れない

夏バテの予防・改善策

・栄養バランスのよい食事をとる

⇒たんぱく質、野菜、果物を積極的にとりましょう

(肉、魚、大豆製品を1食にいずれか1品とる)

・水分をしっかり補給する

⇒のどの渇きを感じる前に早め・こまめに水分をとりましょう

・ぐっすり眠ってからだを休める

⇒室内を快適に保つために、室温28度、湿度50~60%を目安にエアコンや扇風機を

活用しましょう

・軽い運動(発汗により体温調節機能を高める)

⇒軽く汗ばむくらいの運動が効果的です(ウォーキングや軽いジョギングを15~20分ほど行う)

疲労回復に効果的な食品

・ビタミンB群を含むもの(豚肉やレバー、うなぎ、かつお、まぐろ、大豆製品など)

・カロテン、ビタミン、食物繊維、カリウムなどのミネラルを多く含む緑黄色野菜(トマト、かぼちゃ、ピーマンなど)

・クエン酸を含むもの(酢、梅干、レモンなど)

2017年08月15日
第1期薬局実務実習打ち上げ  ひがし薬局吉井店(うきは市)

  

  

ひがし薬局吉井店では、第1期の実務実習が終わり、

打ち上げを吉井町の「十八」で行いました。

今回は東京Xのしやぶしゃぶとカモの焼き肉をお願いしました。

あと、忘れてはいけないのが、東京Xのとんかつですね( ´ ▽ ` )ノ

初めは緊張からか硬いところもあった実習生さんですが

最後にはきちんと服薬指導できていましたし、

在宅でも患者さんと世間話ができていました。

長い11週間、本当にご苦労様でした(^^)

第2期の病院実習もがんばってください( ゚▽゚)/

また時間があったら顔を見せに来ていただけると嬉しいです( ´ー`)

2017年08月11日
お盆の休業について・・・ひがし薬局吉井店

 

8月12日(土)の午後から8月16日(水)まで

お盆休みのためお休みさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

 

2017年08月11日
お盆期間中のお休み(ひがし薬局四王寺坂店)

こんにちは♪

ひがし薬局四王寺坂店、事務Kです(*^-^*)

うだるような猛暑に台風と、天候に振り回されて体調崩していませんか?

夏風邪はかかるとしつこく厄介なので、充分お気をつけ下さい。

さて、ひがし薬局四王寺坂店のお盆期間中のお休みは、

以下の通りとなります。

8/11(金)~8/15(火)がお休みです。

 

それから先日、秋蒔きの種が多数入荷致しました!

興味のある方は是非お気軽にお声かけ下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年08月07日
暑中お見舞い申し上げます

ひがし薬局四王寺坂店 薬剤師のIです。

今月の初め 薬局の片隅に ゴーヤの種をまいておりました。

先日 花を咲かせ すくすくと生長しています。

今まで 自宅の庭で花が咲いたことがなかったので

今回は実がつくことを今から楽しみにしています♪

 

 

 

ここ数日、猛暑が続いておりますが、夏バテしないようにお過ごし下さい。

 

 

2017年07月25日
求人エントリー