宇美町在宅医療・介護多職種連携研修会

2/24に宇美ハピネスにて平成26年度宇美町在宅医療・介護多職種連携研修会に参加してきました。

今回宇美町では初めての地域包括ケアシステムの研修会だったので、たくさんの参加者がいらっしゃいました。参加された職種は、医師、歯科医師、薬剤師、ケアマネ、保健師、看護師、作業療法士などなど、総勢50名ほどです。

役場の方さんと医師会の小川先生の挨拶から研修会が開始しました。

研修会では、地域包括ケアシステムについて、ケアマネージャーの業務について、グループワークで在宅医療・介護の問題点などを話し合いました。

宇美町は福岡の広域に比べて介護保険の認定率は低いようです。これは、福岡市のベッドタウンとして若い方の割合が高いためだと思いますが、今後高齢化率は高くなってくるものだと思います。

ひがし薬局でも今後の在宅医療への取り組むために、これからも研修会にも参加していきたいと思っています。

2015年02月25日