この前、福岡県禁煙相談員養成研修を受けてきました お隣のおがわクリニックさんが禁煙外来をされているので、 負けないようにがんばりました 研修では、禁煙の保健指導やCOPDについて お話がありました 眠くなるんだろと思っていたら思った以上に面白く なるほど!と思うことが多かったです 特に禁煙指導はほめて、ほめて、ほめまくることが 大事みたいで まるで、相方をほめるように やるのいいみたいですよ 禁煙に興味がある方は、ひがし薬局にご相談ください